2021年の成長をトゥートから振りかえる

この記事ははんドンクラブアドベントカレンダー16日目*1の記事です。

adventar.org

昨年は10万トゥートを達成したのでそれを分析してみたわけですが、今年もやります。今回は前年と比較してどう変わったかという視点で見ていきます。題して「2021年、私(とあなたたち)は成長したのか!?」という感じでしょうか。まあテキトーに付けたタイトルなので中身もテキトーにやっていきます。

目次*2

データ

昨年に引き続き、notestockというサービスのダウンロード機能を使って、トゥートデータを取得しました。ありがとうございます。

notestock.osa-p.net

2021年は、2021-12-08 21:43までのものです。そのため、トゥート数の比較では2021年は 365/342 = 1.0672... → 1.07倍した数字も併記します。

投稿数・文字数

まず全体の投稿数を比べましょう。

  • 2020年:48273
  • 2021年:33301 (1.07倍 35632.07)

ということで大分減っていますね。前年比73%、26%減です。ということはさぞやきっとひとつひとつのトゥートは内容の濃いもの、充実したものになっているに違いない……!

ということで、トゥートの文字数で箱ひげ図をドンです。

f:id:seibe2:20211215075709p:plain

……いやなんかよく分かりませんね。表にしましょう。ドン。

2020年

mean 17.757587
std 18.446089
min 0.000000
25% 7.000000
50% 13.000000
75% 22.000000
max 479.000000

2021年

mean 17.724753
std 19.064513
min 0.000000
25% 7.000000
50% 13.000000
75% 22.000000
max 478.000000

meanが平均です。平均は……僅かですが、減っていますね!? あれれ、おかしいですね。四分位数にいたっては、まったく同じですね。うーん、これは、トゥートの内容は濃いものになったとは言えませんね。やっぱりデータで検証することは大事なんですね~~

ちなみに折れ線グラフで頻度を出してみました。が……いや全然変わりないですね*3。成長とは、いったい。

f:id:seibe2:20211215075759p:plainf:id:seibe2:20211215075804p:plain

1文字トゥート

1文字トゥートを振り返りましょう。まず投稿数全体はこうです。

  • 2020年:1124
  • 2021年:1106(1.07倍→1183.42)

あ このペースでいくと増えてしまいますね!? あぶないあぶない。控えましょう。

トップ10です。

2020年

文字 度数
341
58
a 43
38
38
37
35
35
28
26

2021年

文字 度数
462
112
51
30
21
20
19
18
17
a 17

2020年と比べると「あ」の度数が大分増えていますね。2021年は「あ」が多義的になった年だったと言えるでしょう。回答に窮したときに出る「え」や「う」もわりと増えています。軽い感動を表す「お」は減っていますね。大変な一年だったことが推察されます。「a」の頻度は下がりました。日本語を喋るようになってきたんですね。また、時間関連の文字では、2021年は「朝」がトップ10にランクインしています。朝の時間が増えたみたいですね。よかったですね。

リプライ

普通のリプライ

SNSをしているのは、ご交流いただいているみなさまあってのことです。ということで私は誰に返信をよくしていたのか。トップ10です。ドン

2020年

id 度数
@rio_tc 1822
@highemerly 743
@yuhina 638
@Eucritical 563
@mysterytrick 471
@uzuky 383
@S_iRe_N 375
@y_f_ 306
@zero_zaki_ghost 249
@maemaestra 214

2021年

id 度数
@rio_tc 1640
@S_iRe_N 327
@yuhina 291
@y_f_ 229
@Eucritical 216
@yunoka 213
@mysterytrick 203
@maemaestra 202
@zero_zaki_ghost 201
@highemerly 160

みなさまありがとうございます。

空リプライ

で、空リプライ*4(以降空リプ)のトップ10です。

私が空リプをするのは、せんべいと呼んでいる場合が大体です。ということでここに上がった人は反省してくださいね。せんべいではないです。

ちなみに今回は、@hoge @hoge @hogeというように、1トゥート内で複数回IDが入った場合、3カウントとしています。「おいおいおい~!」となる場合、IDを重ねますので、より実情に即していると思われます。

2020年

id 度数
@uzuky 274
@Eucritical 221
@rio_tc 199
@S_iRe_N 160
@highemerly 145
@y_f_ 142
@mysterytrick 136
@okunom 102
@femm 75
@yunoka 69

2021年

id 度数
@rio_tc 177
@S_iRe_N 141
@uzuky 121
@y_f_ 104
@yunoka 100
@okunom 97
@D_HELL 82
@maemaestra 68
@mysterytrick 52
@inabap 46

で今年は割合も出してみました。通常のリプライ数が平均値以上の人を対象に、空リプの割合が高い順でトップ10を出しました。……ここに載っている人とはもっといろいろ普通の会話をしましょうね!

2020年

ID 空リプ数 通常のリプライ数 割合
@uzuky 274 383 0.715405
@okunom 102 167 0.610778
@yunoka 69 142 0.485915
@y_f_ 142 306 0.464052
@S_iRe_N 160 375 0.426667
@Eucritical 221 563 0.392540
@femm 75 196 0.382653
@mysterytrick 136 471 0.288747
@pom_matsu 48 174 0.275862
@maemaestra 50 214 0.233645

2021年

ID 空リプ数 通常のリプライ数 割合
@uzuky 121 138 0.876812
@okunom 97 132 0.734848
@inabap 46 74 0.621622
@D_HELL 82 142 0.577465
@femm 31 58 0.534483
@yunoka 100 213 0.469484
@y_f_ 104 229 0.454148
@S_iRe_N 141 327 0.431193
@maemaestra 68 202 0.336634
@ac_key 17 59 0.288136

リプライ総数と空リプ総数は以下の通りでした。

  • リプライ総数
    • 2020年:9772
    • 2021年:5956(1.07倍→6372.92)
  • 空リプ総数
    • 2020年:2542
    • 2021年:1533(1.07倍→1640.31)

カスタム絵文字

はんドンクラブといえばカスタム絵文字が豊富ですので、カスタム絵文字についても分析してみました。

総数はこちらです。

  • 2020年:593
  • 2021年:359(1.07倍→384)

よく使ったカスタム絵文字トップ10を表にしました。

2020年:

カスタム絵文字 度数
:str_iiyo: 82
:str_uoo: 38
:str_popopopa: 30
:str_erait: 28
:str_guaa: 23
:vivaldi: 18
:str_u: 15
:str_aikatu: 14
:str_waiwai: 13
:str_arigato: 12

2021年:

カスタム絵文字 度数
:str_iiyo: 51
:str_popopopa: 44
:pui: 23
:str_senbeidehanai: 17
:stra_fold: 17
:str_kanzen: 10
:str_yoshi: 10
:engine_check: 8
:str_hametsu: 8
:str_u: 7

:str_iiyo: がいずれもトップですね。今後もどんどん:str_iiyo:していきます。:str_popopopa: も上位に入っていますね。アレクサ、やっていきます。:str_senbeidehanai:は今年後半に入った絵文字ですが4位にランクインしています。使いやすいです。ありがとうございます。:stra_fold:も使いやすいです。

でもってどんな絵文字なのかは、はんドンクラブで確かめてみてください!

ちなみに :str_senbeidehanai: に関してですが、「せんべいではないです」(文字)では何回言っているかというと、

  • 2020年:460
  • 2021年:383(1.07倍→409.81)

です。思ったより……減っていますね

おわりに

いかがでしたか?*5今回1年ぶりにしたら分析をする以前の環境構築の部分でたくさんエラーがでて、分析よりもそこで苦しんでました。まあこれをなんとかするのも嫌いではないんですけど、楽に安定的な作業環境を構築できる術を知っていきたいですね……。

それはともかくやっぱり分析してみるのは楽しいですね。正直今年は去年よりかは投稿してないかなーとか適当な一文字を書くことも多かったかなーと思っていました。それが数字となって現れるのは楽しいですよね。数字が楽しいのは具体的な度合いを感じられるところですよね。「だいたい」より、60%とか80%とかの方がはっきりしますもんね。

同じデータがあれば、皆さんにも同じ分析ができたらな~なんて思っていましたが、それをするには時間が足りなさすぎでした。

分析に使ったコードは以下に貼っておきます。

gist.github.com

まだまだアドベントカレンダーはつづきます。今後のみなさまの記事にご期待ください!

adventar.org

adventar.org

*1:今日は私の誕生日です。おめでとう私!

*2:引用記法を引用以外の意味で使うのやってみたかったので満足です

*3:まあ実は今年の方が投稿数少ないので1文字のトゥート数は今年の方が高いんですよね。本文では書きませんが

*4:「空リプライとは、主にTwitterで投稿されるリプライのうち、本文を特に書かずメンション(@ユーザー名)のみ記して投稿されるツイートを指す言い方」「空リプライはメンション先にツイート(通知)が届くものの、ツイート自体には内容がない。空リプライの意味は場合によって異なるが、発信者と受信者の双方に暗黙の了解がある場合、あるいは、ツイートしたというアクションそのものに意義を見出す場合などに行われやすい。」 - 空リプライとは何? Weblio辞書

*5:これまでのいかがでしたか数は、せいべgrep調べで1st(通常)が10, 2nd(ベストバイ)が7でした。いかがでしたか?