"iNotation"(仮)

概要

iPhoneでメロディーを五線譜上に書き込みたい! しかも簡単に! という思いからちょっと書いてみました。

  • メロディーをフリック入力の感覚で打ち込む
  • メモする用の五線譜をいつも持ち歩く感覚

を実現したいです。
またシステム面の特徴は「音の高さと音の長さはそれぞれ別々に打ちこむ」ことです。単なる予測ですが、そちらの方がメモを早く取れると思ったので。

画面イメージ


↑画面上部2/3ほどに楽譜を表示、画面下部1/3に音高入力。一番下のタブ(?)で音の高さと音の長さを切り替える。右上に設定へのボタン。


↑C, Cb, C#の変化はフリック(上下)で。


↑音の長さを入力する時の画面。全音符〜32分音符まで。フリック上で付点音符。休符と連符への移動ボタンがある


↑休符用。音符と連符への移動ボタンがある。


↑連符。任意・三連符〜九連符まで。


↑音の長さを入力する時のイメージ。はじめに音の高さだけを入力し、その後音の長さを入力。このイメージでは休符が出てきませんね…。

設定(括弧括りがデフォルト)

音部記号
(高音部譜表)・低音部譜表
拍子
{0-15}/{0,1,2,4,8,16}(0/0デフォルト、非表示)
調性
b6-#6(#,b0デフォルト)
フリック上下設定
(上#下b)or 上b下#

懸案事項

  • iPhoneの方向は縦のみか?
  • 譜表のスクロールはどうする? 一画面に含む情報量はどうする?
  • 連符の入力が難しい。同実現させるか
  • あんまりやれることは多くしない方がいい、煩雑になってはいけない
  • ファイル機能は?
  • エクスポート機能は?
  • 誰が作るの?