i-DMで高得点を取る方法

車の話です。 i-DMで高得点が取れるようになってきたので、その方法について現時点で分かる範囲でまとめました。 まとめ:どう運転すれば良いか? 先にまとめです。i-DMで高得点を取るには、このように運転したら良いと考えています。上から順に大事です。 …

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(R2/3/28)」の「情報提供・共有」まとめ

令和2年3月28日発表の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」1の「三 新型コロナウイルス感染症対策の実施に関する重要事項 > (1)情報提供・共有」に「①政府は、以下のような、国民に対する正確で分かりやすく、かつ状況の変化に即応した情報提…

焦燥感対策(2019年12月版)

3週間に1回くらい、いろいろやりたい・しないといけないことがあると思っているのに特にやる気が出ず時間が過ぎることがある。最近そこから回復する策が大体同じなので、轍を作るために書いておく。 1. 理解する まず焦燥感の中身を理解する。自身の心が何を…

Homeberw で not a valid keg の Error が出たときは、当該パスが空かどうかを見てみる

Homebrew で libffi をインストールしようとしたところ Error: /usr/local/opt/libffi is not a valid keg というエラーメッセージが出てしまいました。 Homebrew での用語としての Keg は「Formula のインストール先パス」とのこと(参考)らしいです。 こ…

EV 値を知って楽しく写真を撮る

カメラの話です。今回は EV 値のことを知って楽しく写真を撮ってほしいと思い、書きます。EV 値とはカメラに入る光の量(露出)の指標の一つなのですが、これが頭に入っていると、露出と表現のバランスを考えた写真が撮れるようになり、また普通のカメラでは…

私の仏教的経験について

最近、お酒を飲んでいません(人とでも一人でも)。たまに理由を聞かれたときは、「宗教上の理由」などと答えています。嘘ではないのですが、そういう場で詳しくは話そうとは思いませんし、話すととても長くなるし、やべーやつにしかならないので、話してい…

錯乱円径(=ボケ量?)のグラフを ggplot2 で表示する

動機 どんなんできたの どうやって作ったの 考察 課題 動機 写真の話です。 写真において、ピントが合っている(とみなせる)範囲のことを、「被写界深度」と呼びます。被写界深度は、レンズの焦点距離・F値・被写体との距離・許容錯乱円径によって変わりま…

カラー図解 数学事典 p. 10-11 メモ

(追記していく予定です) 証明 証明とは、ある命題を一定の推論規則により他の書名台から導くこと: 循環論法なしにすべての命題が証明可能にならないのは明白: よって、「公理」を使う。公理=真であると仮定して、以後の証明の根拠としてよい命題のこと…

MacTeXでLyXで日本語が使えるようになるまで

MacPortsが嫌になってHomebrewにしたので、Ports経由のtexがなくなった。代わりにMacTeXを使うことにしたが、日本語を使えるようになるまで難儀したので、覚え書き。 MacTeXをインストールするMac - TeX Wiki 日本語環境を整備する(参考:Mac - TeX Wiki)…

果てだ

はてな偉大ありにツアー濃くしました!

桜ですね。

ということで桜を撮ってきました。もう満開は過ぎててちょっと残念だったんですが。 それとFlickrの使用テストも兼ねて。 …それだけです!!

ほしいいぃぃぃぃ!!

MacBook Air 11インチ欲しい!

BrettspielWeltでドミニオン メモ

準備 インストール http://www.brettspielwelt.de/Community/Download/で。 BSWの起動(インストール後すぐに*1) 起動後、適当にID,pass(任意)を設定 画面下のチャット欄に"/language ja"を入力 いったん終了、言語設定 言語設定 languages.txtに変更 場…

MindMapを書くときとかに気をつけたいこと

とか。

非公式RTについての私見

基本情報技術者試験勉強

まあとりあえず大まかな予定でも立てておこうかなと。ちなみに2月25日時点で残り52日。 午前:52-20 午後:35-10 プログラミング言語:表計算が一番無難だと思います:20-0 …これって予定になってんの 平成21年度秋・午前の問題解いた 得点:48/80 (=60.0%) …

"iNotation"(仮)2

思いついたので追記する: コード進行に応じた適切なヴォイシングを計算で算出 ファイルはフォルダ構造管理 プレイバック機能 変拍子・拍子変更機能 調号変更機能 エクスポート・インポート .midファイルが望ましいと思われる。但しノート情報のみで、panと…

"iNotation"(仮)

概要 iPhoneでメロディーを五線譜上に書き込みたい! しかも簡単に! という思いからちょっと書いてみました。 メロディーをフリック入力の感覚で打ち込む メモする用の五線譜をいつも持ち歩く感覚 を実現したいです。 またシステム面の特徴は「音の高さと音…

某氏へ

こうかけばいい: \mathrm{Ag}\mathrm{Cl}+2\mathrm{Na}_2\mathrm{S}_2\mathrm{O}_3 \longrightarrow \[\mathrm{Ag}(\mathrm{S}_2\mathrm{O}_3)_2\]^{3-} + \mathrm{Cl}^{-} + 4\mathrm{Na}^{+} \mathrm{Ag}\mathrm{Cl} + 2\mathrm{N}\mathrm{H}_3 \longrigh…

Mac上でLaTeXの本文にヒラギノ丸ゴを使うようにするには

※あまり頭のいいやり方ではないです。もっとスマートなやり方があれば教えてください。 必要なもの Mac OS X otfパッケージ(どこかから落とせます*1) プリアンブル プリアンブルに \usepackage[multi,deluxe,bold]{otf} \renewcommand{\headfont}{\sffamil…

試験が終わってから就眠と起床の時間がやばいです。

(7月30日に試験が終了しました) 31日:4時30分寝→9時30分起 1日:2時30分寝→7時30分起 2日:8時00分寝→6時30分起 3日:12時過ぎ寝→8時起 4日:4時寝→12時起 しかし改善するつもりはない。

心機一転、始めることにしました。

今までのブログの記事を消し、もう一回ブログを始めることにしました。今までのブログの内容を消した理由は これまでのブログが超個人的なことを書いていること 長文だったり短文だったりで安定しない カテゴリーが増えすぎで何がなんだか分からなくなってい…